高3 Hawaii研修旅行

2023年02月09日
ウィステリア

世界中のコロナ流行の影響で中止になっていた海外研修旅行を3年ぶりに開催しました。コロナ禍、世界情勢を考慮して、行先をアメリカ本土ではなく比較的早い段階から海外渡航者を受け入れていたハワイ(オアフ島)に方面変更をして準備をしました。ハワイには本願寺の別院や関係学校もあり、訪問の相談をさせていただくと、快く受け入れてくださる返事をいただき、ただのハワイ観光旅行にならないように平和学習、別院参拝、学校交流、自然文化体験などの観点から5泊7日の行程内容を決定しました。

関空集合の1月25日は前日の大雪の影響で、JRが止まり、わずかな私鉄だけが運行する状況下の中で集合ができず中止も危ぶまれましたが、ほぼ全員が時間通りに集合、遅刻者も合流し予定通り全員が出発・出国することができたのは本当に素晴らしいことでした。

ハワイ到着後は、パールハーバー周辺にて平和学習、PBAと本願寺ミッションスクールとの学校交流、シークレットアイランドやクアロア牧場にて様々なアクティビティー、ブリンガムヤング大学訪問、ポリネシアンカルチャーセンター見学など盛り沢山のプログラムをこなしました。最終日は、自分たちが事前に決めた内容でショッピングやダイヤモンドヘッド登山など各々に楽しい一日を過ごしました。また、滞在中に宿泊ホテルのビーチで打ち上げられた迫力ある花火を鑑賞できたことは一生忘れない思い出となったことでしょう。

1月31日の帰国まで問題なく全員無事に行程を終えることができたことは何よりでした。学習、交流、体験、ショッピングなど本当にHawaiiを満喫することができた良い研修旅行となりました。