施設・設備 Facilities

素晴らしい環境のもと、京都府随一の蔵書数を誇る図書館やICT関連施設もさらに充実。

正門

警備員が24時間体制で学校の出入口を警備しています。

講堂

朝の礼拝や学校行事などで使用します。正面中央奥には阿弥陀如来像が安置されています。

体育館

バスケットボールコートが2面とれる主競技場をはじめ、バレーボールコートが1面とれる副競技場、さらに卓球やダンス等の授業が行える練習場が4つあります。

プール

野外のプールは25m×10コースで、水泳の授業などで使用します。

コンピューター室

デスクトップPC、ノートPCを各45台備えた教室が1部屋ずつあります。中学校技術、高等学校情報の授業をはじめ、多くの授業で活用されています。

図書館

北室、南室合わせて200席以上あり、蔵書数は11万冊を超え、京都府随一となっております。

ラーニングコモンズ「まなびのま」

iPadを45台完備し、主体的対話な学びに特化した教室です。壁一面のホワイトボードなどもあり、アクティブに活動できる教室です。

視聴覚教室

中央にプロジェクター、モニターを4台設置しています。音響施設も完備しており、DVDやブルーレイなど全ての視聴覚教材に対応しています。

被服室

平成22年度に全面改修し、最新の設備をそろえています。

調理室

平成22年度に全面改修し、ガスコンロとIHの2部屋があります。

音楽室

2教室あり、各教室にグランドピアノが1台あります。
プロジェクターと音響も完備しています。

食堂

座席数は約200席あり、ここで昼食をとることができます。また、購買室ではパンやおにぎり、文房具などを買うことができます。

花香舎

京都女子大学のキャンパス内にある茶室で、ウィステリアの茶道の授業で利用します。

保健室

常時2名の養護教論と1名の看護師が在室しています。

理科室(生物室)

理科室には他に、物理・化学・地学室があります。