CSコース Challenge Spirit Course

難関国公立大学を目指す類型です。

2022年度から新設される難関国公立大学進学を目指すコースです。高校からの入学生を中心にしたクラスで、同じ志をもつ仲間と励まし合い、より発展的な学びを実現します。原則同じクラスで3年間進級。補習等を活用しながら先取り授業を行っていきます。

類型について

高校1-3年生

CSコース[文系][理系]
京都大学・大阪大学・神戸大学をはじめとする難関国公立大学 および医歯薬学部への受験を想定したカリキュラムで学習します。 2年次より文系と理系に授業が分かれていきます。

主な進学先

難関国公立大学
[文系][理系]

高校1-3年生

CSコースの特徴

カリキュラム

最難関国公立大学を目指すコースとなります。高校からの募集のみで、きめ細やかな受験指導が特徴です。互いに切磋琢磨しながら、より発展的な内容の授業を行います。また、7時間目を効果的に使いながら、先取り授業を行っていき、高校3年次には豊富な演習授業を展開していきます。

先輩との懇談会や
特別授業

本校卒業生による懇談会や大学の研究者による特別授業を実施します。社会や大学での学び、研究の意義など、さまざまな観点から話をしていただく予定です。単なる受験のための学習ではなく、なぜ学ぶのか、何のために学ぶのかを考えながら、主体的に学習に取り組む環境を整えていきます。

AIアプリによる
個別最適化の学びや
夕星講座による
進学補習体制

自分に合った学習をすすめていくために、来年度からAIアプリを導入します。希望する講座を視聴することができ、弱点の補強やより発展的な学習につなげます。また、クラブ活動の終わる18時から外部講師による進学講座(夕星講座)も設置しています。これらを利用することで、さらなる発展的な学びを実現します。