ウィステリア科 Wisteria Course

 京都女子大学への進学を前提とした高大一貫コースです。

「ウィステリア科」は京都女子大学への進学を前提とした、国際教育に力を入れる「高大一貫コース」です。
7年間の教育プログラムのもと、基本的学力の充実に加え、国際感覚と人間性を磨きます。

高大一貫教育

カリキュラム

京都女子大学への進学が前提となる専門学科であるため、普通科では学ぶことのできない授業が数多くあります。また、3年次からは進路に合わせた授業を選択することができます。

高大連携講座

3年次に大学での講座を受講し、大学入学後に単位の認定を受けることができます。また、大学から講師を招いて大学入学後に選択する第二外国語の基本的な知識についても学びます。


豊かな教養の育成

ウィステリアリサーチ

1年次は「京都の伝統文化」、2年次は「建学の精神の具現化」、3年次は「国際理解」をテー マに探究学習を行います。体験学習に出か け、研究した内容を発表します。

特別授業

2年次には授業として茶道・華道を学びます。京都の伝統文化を学ぶため に杉本家を訪問したり、キャリア教育の一環として積水ハ ウスの研究所を訪問します。


国際感覚の育成

英語教育

実用的な英語習得を目標に据え、コミュニケーション能力の向上、国際感覚の涵養を目指し、全学年において、ネイティブスピーカーによる英会話中心の授業を多く行います。

海外研修

3年次に約2週間のアメリカ海外研修を行います。前半は現地の高校に通い、学生との交流を深めます。後半はアナハイムのデイズニーランドやハリウッド等を見学します。

ウィステリアコース カリキュラム(単位/1週間)

※横スクロールでご覧いただけます。

★はいずれかの選択