(高1ウィステリアリサーチ) 御所人形師 講演会

2024年02月10日
ウィステリア

 2月7日(水)、御所人形師伊東庄五郎先生にご来校いただき、御所人形について、京都のお祭りと人形について、ご講演いただきました。 

 事前に調べ学習し、この日を迎えた生徒達。御所人形の秘密や市松人形のトリビアについて、楽しいスライドと共に、とても興味深いお話を伺いました。 

 

 「伝統的なものは昔から受け継ぐものこそが本来の形であると考えがちであるが、伊東先生のお話を聞いて、柔軟に考えることの大切さをわかった気がしました。」「一つひとつの人形に対する思いが、我が子に対する思いのように感じて、伊東先生の気持ちが伝わった。人形を作るということは、命を吹き込む仕事なのだと思った。」「祇園祭には毎年行っているのですが、伊東家の人形の話を聴き、次の祇園祭の楽しみが増えました」等、作り手の方のお話を伺うことで、パソコンではわからない生きた伝統に触れる2時間になりました。事前学習をふまえた質問にも、ユーモラスに、誠実に、ご回答くださいました。 

 

 もうすぐ雛祭り、女の子の幸せを願い、人形を慈しむ日本の文化も大切にしたいですね。 

 伊東先生、心温まるお話をありがとうございました。