読書力向上ワークショップ「本の帯を作ろう」

2024年03月08日
図書館

 東京からイシス編集学校の大木先生をお招きし、学ぶ意欲の高い中高生が参加しました。

 最初に編集の「型」を学び連想のワークを異学年グループで行いました。読んだことのない本からキーワードを拾い自分の視点でニューワードを生み出し、本の帯を完成させました。圧巻だったのはグループ内で個々に選んだ本の共通点を見出し、キャッチコピーを作ってプレゼンテーションを行うというものです。

 お互い初めて出会ったのにチームワークが確立し短時間でしなやかに楽しげに目標を達成しました。

 以下感想です。

「筆者の伝えたいことや重要語句を見つけるのは楽しかった。連想(リンゴ)の時、班の高校生の人たちが自分とはまた違った解答をしていてこんな視点もあるんだなと気づけた」

「導入から興味深い話が続き、難しいかもしれないと思っていた帯の作成も緊張せず行うことができました。楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました」

「とても楽しくて良い勉強になりました。学年やクラスが違う人とグループになって話し合うのは最初少し緊張しましたが、最後の方では上手く交流ができてうれしかったです」

 世界で唯一の本の帯と貴重な機会を共有できましたね。