中学3年生 研究旅行日記(3日目)
2020年10月30日
中学校
研究旅行日記(3日目)です。本日10月30日(金)は,研究旅行最終日でした。
昨日より30分早い起床時間となりましたが,元気にしっかり朝食を食べていました。お世話になったホテルの方へおわかれの挨拶をした後,バスに乗車し福岡へ向けて出発しました。午前中は長いバスの旅でした。福岡に到着した後,太宰府を見学しました。中でも,太宰府天満宮御本殿の檜皮葺は何とも言えない味わいがありました。また建物はどれも迫力がありとても感動しました。太宰府天満宮にかかる3つの橋は,仏教思想にいう「過去」「現在」「未来」の三世一念の相をあらわしているそうで,生徒たちは,思い思いに写真を沢山撮っていました。照星館にて,研究旅行最後の食事をとった後,自由に買い物や散策を行いました。
その後,バスで博多へ向かい,山陽新幹線にて京都へ帰京,17時前に京都駅で解散します(※ 現在,山陽新幹線の車内で本トピックスを作成)。大きな病気や怪我をすることなく終えることができて嬉しく思います。
一時は,実施が中止になるのではと心配されていた研究旅行。無事に実施することができました。本研究旅行は,生徒たちにとって,とても貴重な研修や体験ができた時間だったと思います。保護者の皆様,旅行社ご担当の皆様,沢山のご協力とご支援を頂きありがとうございました。
生徒の皆さん,今夜はご家族の方に土産話をすることは勿論ですが,まずは明日に備えてゆっくり休んでください。先生たちはこの3日間,あなたたちの素敵な姿や成長した姿を近くで見守ることができてとても嬉しかったです。ありがとう!
さて,明日31日(土)は,3限からHRです。友達や先生と一緒に研究旅行を振り返りましょう。研究旅行で学んだことを,これからの生活にしっかり活かして欲しいです。