中学 新入生本山参拝

2022年04月16日
中学校

4月16日(土)、中学1年生216名が本山(本願寺)へ入学奉告参拝に訪れました。

 

教室でお弁当を食べた後、地図を手に班ごとに分かれて本山を目指します。風が強く少し肌寒いけれど、おかげで空気は澄み渡り、新入生の清々しい心のような青空に若葉が映えていました。宿泊研修会で培ったチームワークで1.7kmの道のりを楽しく歩きます。

すべての班が時間通りに到着。いったんお白洲に集合し、クラスまとまって御影堂に入堂します。

お御堂の中では距離を取って座ります。真宗宗歌に始まり、新入生代表の焼香、三帰依、さんだんのうた、念仏とつづきます。そして、入学式で述べた誓いの言葉を親鸞聖人の御前で心新たに読み上げてくれました。

ご法話は、アンパンマンの世界からみ仏様のみ教えを説いてくださいました。バイキンマンが作った大砲に花を飾って使えなくしてしまったエクレアさんとプリンちゃんの清らかな心。誰にでもイクラを食べさせてくれるいくらどんちゃんの優しさ。それはまさに途方もないやさしさでいつでもどこでも「仏の子だよ」と私たちを慈しんでくださる阿弥陀様のよう。

 

不思議なご縁で出逢った216名の中学1年生、これからの京女での毎日が素晴らしいものになりますすように。