中学校コーラス発表会を開催しました。

2020年02月18日
中学校

中学校コーラス発表会を開催しました。

2月13日、音楽科主催のコーラス発表会が開催され、学園講堂において各クラスがそれぞれに合唱作品の発表を行いました。しかもこれらの作品は音楽の授業…と言いましても、元来ごく限られた単位数である教科の、それも極めて短期間に取り組み、創り上げるという離れ業にも近いかたちで各クラスとも完成させています。しかし、そんなお話しを聞いてもにわかには信じられないほどの完成度であり、女声合唱の魅力を十二分に感じられる行事だと思います。

中学1・2年生は、曲に自分達の感性と感情をのせ、厚みのある豊かな音色を届けてくれました。

3年生はクラス毎にテーマ性を持ちながら、何曲かの歌と、曲と曲の間には劇を挟んで繋いでいくという、ちょっとした歌劇やミュージカルのような構成になっています。

どのクラスにもメッセージが込められており、家族や友人など自分を支えてくれている人々への感謝であったり、恋愛劇や喜劇であったり…本当に多様な作品を届けてくれました。こんな作品が創れる彼女達を心から尊敬したいと思います。

今年のコーラス発表会も生徒達の心を映す行事であったと思います。芸術の分野は幅広いものですが、いずれにせよ表現するという楽しさや、それに取り組める尊さ、懸命に向き合うことで一歩ずつ理想に近づける達成感を大切に成長してほしいと願います。

当日、学校へと足を運んでくださった保護者の皆様、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。今後とも本校教育へお力添えいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。