中学 校外学習

2023年04月28日
中学校

2023年4月28日(木)、青空の下、中学生の校外学習が実施されました。

中学1年生は、探究学習のスタート「プレ東山探訪」です。
学年主任N先生の作ったクイズを手に、謎解きツアーを行いました。大谷本廟から清水寺へ、そして建仁寺・六波羅蜜寺・六道珍皇子・八坂の塔・高台寺・安井金毘羅宮・ゑびす神社など、チームで何カ所巡ることができるかトライアルです。昼前に続々と帰ってくる1年生は「楽しかった~」「〇カ所行けた!」と満面の笑顔でした。
ここから、1年間の探求学習が始まります。仲間と協働しながら、楽しく学んでいきましょう。

 

中学2年生は、京都府立植物園へ。

なんと、7~8キロの道のりをみんなで歩いて向かいました。
比叡山を右手に鴨川沿いの美しい景色を眺めながら、ゆっくり北へ上がっていきます。
植物園では若葉や春の花々に囲まれ、めいめいにお気に入りの植物をスケッチしました。

 

中学3年生は、少し足を延ばして大阪城公園へ。
新しいクラスになって初めてのお出かけ行事、お弁当を食べて天守閣にも上って……みんなとても楽しそうな表情で過ごしていました。
中学生活最後の1年間、研究旅行、文化祭、体育祭、海外研修など、このクラスの仲間と共に一緒に創り上げていきます。最高学年として、ぜひ1,2年生にも「京女生」の底力を見せてください。