中学校生徒総会

2020年06月23日
中学校

本日1限目に、2か月遅れの生徒総会(1回目)が行われ、これまでの半年間の総括と、次の半年間の方針案を生徒会執行部が発表しました。

文化祭と体育祭は中止となりましたが、「KGS ICT Festival」という新しい行事を生徒会から提案してくれています。また、友達としゃべりながらのランチができない中、昼休みを少しでも活気づけるために京女放送局という取り組みの案も出しています。

こんな状況でも、新しく何かを切り開こうとする京女生の逞しさが眩しいです。

 

 この行事を通して、こんな時だからこそ伝えられるメッセージを見つけ、個人ではなく、クラス、学年、学校という大きなまとまりで力をあわせる大変さ、達成感を味わい、クラスとしても個人としても成長していきましょう。何十年も続く京女の文化祭、体育祭を新しい形で次の年に繋ぎ、伝統を大切にしながらも新しいものをつくる柔軟さも、この行事で身に着けていけることを願っています。~生徒会方針案追加資料より~

 

今回はZOOMを使って総会を開き、それぞれのクラスで生徒会からの発表を聞きました。一堂に会することはできなくても、生徒の皆さんは熱心に話を聞き、資料に目を通してくれていました。リーダーを支える京女生のすばらしさを感じる総会となりました。

 

 

執行部六役は、図書館から配信していました。