中学校英語暗唱大会

2021年07月16日
中学校

2021年7月16日(金)、3限から6限にかけて、2年ぶりに英語暗唱大会がおこなわれました。

コロナ禍のため、ZoomでAV教室(本部)と各教室をつなぐ形でのオンライン開催となりましたが、接続等の小さなトラブルも、生徒と生徒が一丸となって迅速に対応し、初の試みを成功させることができました。

例年は、1年生がクラスごとに英語の歌を披露して幕を開けるのですが、残念ながら今年度は感染防止のためコーラスは中止になりました。かわりに、英語科の先生が作ってくださった動画を見て、みんなホロリと涙を流しました。

司会をしてくれたのはESSクラブの部員さん、さすがに見事なアナウンスでした。

2年生は「The Thirsty Crow」、3年生は「The Fall of Freddie the Leaf」。それぞれ選ばれた8名の代表者たちは、身振り手振りを交えながら、表情豊かにいずれ劣らぬ見事な発表を見せてくれました。取材に来られた保護者会の方々も「あんなに堂々と、しかもすべてを暗記して発表できるのはすごいねえ!」と感心しておられました。

発表が終わった後、2年生の代表者たちが「来年またここで出逢おう!」と声を掛け合っていたのがとても微笑ましかったです…これぞ京女生!!

1年生のみなさんは、来年、再来年はいよいよ自分たちが発表する番です。出場できるように頑張って勉強してくださいね。