中学3年生Ⅱ類型 特別授業 卒業生による講演会~高校生になる後輩たちに伝えたいこと~

2024年02月24日
中学校

今年度で4回目となる卒業生による講演会。2月22日(木)に7名の先輩方をお迎えして実施しました。来校していただいたのは、法学部、美術学部、生命環境学部、文化情報学部、国際教養学部、人間科学学部、教育学部で学んでおられる2・4回生の先輩方。お一人ずつ、①大学・学部との出会い ②進学した理由 ③何について学んでいるのか ④これからの目標や夢 ⑤これから進路を発見していく中学3年生の後輩に向けてのメッセージについてお話しいただきました。

 

<先輩たちからのお言葉>

・やりたいことが見つかった時に困らないように勉強はしておこう。

・最終決定は自分でしましょう!やるかやらないかは、自分次第です。

・新しい環境で価値観を広げてみませんか?

・マインドマップを活用して多方面から「やりたいこと」を見てみよう。

・6年間生活した京女での生活が今も私を支えてくれています!

・卒業論文は「梨」!自分の方向性を見つけることができました。

・自分の好きなことを見つけていこう。ずっと続く友を見つけてください。

 

<生徒の感想>

・どのお話もためになるものばかりですごく勉強になりました。

・みなさん、目標がまだなくてもよいが、何か目標が見つかった時に困らないように勉強しておこうとおっしゃましたので、少しずつ頑張ってみます。

・学校行事も積極的に参加しようと思いました。行事を通して相手の気持ちを考える力やコミュニケーション力を養うことができます。そうすることが自信につながっていくはずです。

・今まで頭の遠くにあった「大学」ですが、あと3年で私も大学や将来のことを考えていかなければならないと強く感じました。

・先輩方が自信をもってお話をしてくださる姿に感動しました。選択をするときは、私にもいずれやってきます。その時に困らないようにしっかり勉強します。

・自分が知らない学部・学科がたくさんあることを知りました。先輩方の進路選択のお話を聞いていて面白く、まだまだ聞いていたいなあと思いました。まずは、自分で調べるところから始めていきます。

・オープンキャンパスには、必ず行こうと思います。

 

最後になりましたが、先輩方、貴重なお話をしてくださりありがとうございました。これからの更なるご活躍を応援しております。