中学1年生 Ⅱ類型特別授業体験学習(カレー作り&飯盒炊さん)

2019年11月12日
中学校

中学1年生 Ⅱ類型特別授業体験学習(カレー作り&飯盒炊さん)

中学1年生 Ⅱ類型 特別授業体験学習(カレー作り&飯盒炊さん)
11月1日、城陽市にある「友愛の丘」に体験学習に行ってきました。9時10分奈良線長池駅集合。遅刻者なし。(素晴らしい)徒歩で移動し、施設に到着してからの開校式では議長さんがしっかり挨拶してくれました。いざ、カレー作り開始。班の協力がおいしいカレーへの近道です。お米や野菜を洗ったり切ったり…、家で練習してきたので、とても手際よく進んでいました。難関は、かまどでの火おこしに苦労した班もありましたが、予定していた時刻よりも早く完成し、笑顔で「いただきます」の声があちこちから聞こえてきました。

一日を振り返っての感想
・ごはんの水が多かったけど、それも楽しかったです。
・屋外で何かを作る経験が初めてだったので、嬉しかったです。
・かまどで作ることで、普段、家電で使って料理を作る便利さを知れました。
カレーを作る上で気を付けたこと・工夫したことは?
・ごはんを炊くときの水の量を少しずつ調整しました。
・作業しやすいように机の周りを整頓することを心掛けました。
・野菜を皮が残らないようにすること、一口サイズに切るように気を付けました。
仲間にありがとう!
・かまど係さんが、火の強さを調整してくれたので、美味しく早く完成できました。
・違う班の友達も、手伝ってくれてスムーズに作ることができました。
・片付けの時に施設の方のチェックが一発で合格できました。
3学期の未来京都「観光提言」に向けての抱負は?
・自分から積極的に行動したい。
・一人一人の意見を大切にしていきたい。
・自分の仕事・役割以外にも何かできることはないか、周りを見て行動したい。