中学1年生宿泊研修会 in丹波
4月12日(水)、13日(木)の1泊2日で、中学1年生の「新入生宿泊研修会」が実施されました。
朝8時50分、国立博物館の西門前に集合、クラス毎にバスに乗り出発です。
約1時間で丹波自然運動公園に到着。まずはじめにクラス集合写真の撮影です。
その後、体育館での開会式に臨みました。京女生として新たな生活がスタートして5日。この研修での集団生活を通して他者とともに生きる素晴らしさを楽しく学び、仲間と互いに理解を深めながらチームワークについて考え、これからのクラス作りに繋げます。
ファシリテーターさんからの「一歩踏み出す勇気を持って」というメッセージを胸に、それぞれクラス毎に分かれて楽しい研修プログラムのスタートです。
昼ご飯は、家から持ってきたお弁当。一列になって黙食するクラス、満開の桜の下でお花見をしながら食べているクラスなどさまざま。小学校高学年だったこの2年ほどは、コロナ禍で校外学習などもあまり実施されていなかったんですね。青空のもとでレジャーシートを広げて食べるお弁当の時間、みんな最高の笑顔でした。
食後の休憩時間も、遊具であそんだり走り回ったり……本当に元気な1年生です。
夕食は、コロナ禍なので黙食です。楽しくお話をしながらの食事ではなかったけれど、班のお友達と一緒に食べる夕食はいつにもまして美味しく感じたのではないでしょうか。みんなよく食べていました。
夜の研修ではチームワークに必要なものについて考えました。自分たちのクラスをどんなクラスにしたいのか、そのためには具体的にどんなことをすればよいのか、言葉だけでなく行動に移せる具体的な目標を、みんなで考えみんなで言葉にしていきます。
2日目。
クラスでの最後のプログラムをおこない、最後に挑んだのは学年全員での「ヒューマンチェア」。全員が円になり、後ろの人の膝の上に座る。文字通り他人にすべてを委ねるということができなければ、成功できません。200人を超える人数が全員うしろの人に体を委ね、それぞれが支え支えられて一つの形を作る。
ファシリテーターさんは、一切アドバイスをしません。1時間という時間がみんなに与えられました。学年の中で誰がどんなふうにみんなをまとめていくのか。
はじめはアチコチで「こうすればいい」「ああすればいい」という言葉が出るものの、まとまりません。でも、次第にリードする人が出て、大きな声で指示をしてみんなが答えるようになってきました。そして、何回かのタイミング練習のあと……なんと、1回で大成功! 不思議なご縁で出逢った216名が、ひとつになった瞬間でした。
これからの3年間、そしてさらに高校での3年間、この仲間とともに京女での時間を共に生きていくみんなが、どうか素晴らしい学校生活を送ってくれますように!
最後に、ファシリテーターさんから各クラスへのメッセージです。
ポスト(1組)
1組の皆さんへ
初めて皆さんに会った時、不安や緊張でガチガチの表情でした。研修を重ねる毎に皆さんの表情が和らぎ最終日は皆、生々とした表情に変わっていきましたね。最終日のクラス目標をしている時には個々の成長が見られ、クラスの団結力もレベルアップしていました!これからもお互いを想い合える笑顔の絶えないクラスにして行ってください!!
その為に個々ができる事を、小さくてもいいので積み重ねて行ってください!
つっちー(2組)
「人と」取り組む事の難しさをたくさん感じて下さい。難しいからこそ達成した時の充実感、満足感は大きいモノになります。
もし、達成できなくてもそこには次に繋がるヒントがたくさんあります。挑戦する事を恐れないchallengerであって下さい。
かーくん(3組)
1年3組のみんなへ
最後まで考え抜いたことや、感じたことをみんなの力にできるように、これからもクラスのみんなで切磋琢磨していけたら素敵な人に少しずつ近づけると思います。コミュニケーションの質を上げること、言葉を行動に移すこと、これからもチャレンジし続けてください。
ぺぺ(4組)
1年4組のみんなへ
今回の2日間でみんなの成長スピードに驚きました。
2日間でできたこと、感じたことをこれからの学校生活で活かしてください。
これから悩むこと、壁にぶち当たること、色々経験すると思います。
そんな時にお互い助け合えるクラスを目指し続けてください。
君たちなら必ずできる!!
うーたん(5組)
5組のみんなへ
みんな「やればできる」そして、1学期、2学期、3学期へと「もっとできる」をどんどん恐れずチャレンジして、最高の「5組チーム」を作ってください!
きんぴら(6組)
みんなはスイッチが入ったらすごい力を発揮できるクラスです。
日々考え、日々行動し、みんなが成長し続けられるクラスで
あり続けてください。自信を持って今回できたから次も必ずできる!
みんなで力を合わせて乗り越えてください!