中学1年 プレコーラス発表会を行いました。

2020年02月06日
中学校

中学1年 プレコーラス発表会を行いました。

2月4日(火)午後、音楽科主催による中学1年のみのコーラス発表会を行いました。発表順に次々と壇上に上がり、あらかじめ決められたポジションにつくと…緊張感からか居並ぶ顔は少し紅潮しているようにも見えました。

各クラスの指揮者とピアノ伴奏者はしっかり呼吸を合わせ、その呼吸がやがてはクラス全体の呼吸へとつながり、それぞれのクラスらしさを内包した「作品」となっていたように思います。今年は初の試みとして各クラス2曲ずつの発表で、聴く側としては同一クラスの違うテイストの曲が聴けるのは、この発表会の楽しみが増すものでした。

この日はインフルエンザによる学級閉鎖から明けたばかりのクラスもあり、当該クラスについてはこの日の発表は見送り、来る13日(木)の中学全体でのコーラス発表会の際に時間を設けることとなりました。どんな音色を聴かせてもらえるのか当日が楽しみです。

当日はお忙しい中を本校へと足をお運びくださった保護者の皆様に、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。大変ありがとうございました。また、今回はあいにくお越しになれなかった方も、いずれかの機会に是非お越しいただければと思います。心よりお待ち申し上げております。

※文中太字部 2月13日(木)は2・3年生が発表の中心となります。