中学3年生 研究旅行日記(2日目)

2020年10月29日
中学校

研究旅行日記(2日目)です。本日10月29日(木)は,宮崎・高千穂郷にて,クラスごとに分かれての農業体験を行いました。

世界農業遺産・高千穂郷は,「棚田が広がる美しい景観」と学習していたので,生徒たち誰もがとても楽しみにしていました。農家の方々も生徒たち1人ひとりを温かく出迎えて下さいました。武道館での対面式では,農家の方々の歓迎のセレモニーやゲームをしました。その後,クラスごとに分かれて,茶摘み・稲刈り・脱穀作業等の農業体験を行いました。

初めての作業や慣れない作業に,最後まで努めようとする姿を見ることができました。昼食は,農家の方が沢山の愛情で作って下さった高千穂牛入りのカレーを頂きました。大自然のもと,農業体験の後の昼食は,とても格別だったようです。また,カレーを食べながら,家族のことを少し懐かしく思う生徒も見られました。天候にも恵まれ,少し日焼けした生徒の姿もありました。

今日の農業体験は,誰にとってもかけがえのない時間だったに違いありません。本当の娘や孫のように接して下さった農家の皆様,ありがとうございました

夕方,ホテルに帰った生徒たちは食事をとった後,家族へのお土産を買ったり,今日の体験を日記にしたり,友達とトランプやカードゲームをしたりと,九州での最後の夜を楽しんでいました。「食事でマスクを外す際は,おしゃべりは禁止」というルールもしっかり守れて嬉しく思います。

 

明日は,いよいよ研究旅行最終日です。太宰府を見学します。太宰府で昼食をとった後,京都に向けて帰京します。なお,本日も参加生徒全員,大きな怪我はなく,発熱症状の生徒もおりません。全ての行程をとても元気にこなしています。