文化祭準備日

2021年12月15日
中学校

12月15日(水)、今日は全校1~6時間目まで文化祭の準備。京女生のたくましさが発揮される日です。

 

昨年度はコロナ禍で実施できなかった文化祭、今年の夏もデルタ株の感染急拡大で9月の実施を見送らざるを得ませんでした。しかし、12月に開催することが決まり、みんな一生懸命準備に取り組んできました。

期末考査が終わって本格的に準備が始まると、校内のさまざまなところからトンカチやのこぎりの音が響いてきました。

京都女子中学校の文化祭は、伝統的に1年生と3年生が演劇、2年生が展示発表をおこなうことになっています。

キャストの人たちは、監督の演出で演技の練習に力が入ります。また、一方では教室や廊下で背景や衣装、大道具の制作が着々と進んでいました。

展示発表の2年生は、調べたことを模造紙に書いたり、展示物を作ったりと大忙し。ここでも1人1台のChromeBookが大活躍です。

劇場では、スケジュールを組んで次々とリハーサルがおこなわれました。例年は暑さ&蚊との戦いですが、今年は底冷えとの戦いです。劇場当番の先生は寒さで固まっておられました。

それでも、中学生は元気です。照明さんは台本を見ながらライトをチェック、舞台袖では幕担当や音響さんが舞台の進行具合を見つめます。監督さんの演技指導にも熱が入ります。大道具さんは、限られた時間で道具を設置する練習に余念がありません。

 

各クラスで工夫を凝らし、オリジナリティあふれる発表を創り上げていきます。

1週間後の本番は、どんな仕上がりになっているでしょう。今から楽しみです。