中学校 三年生を送る集い

2021年03月18日
中学校

3月17日、全校生徒で3年生を送る集いを行いました。例年なら全員が講堂に集まって行う行事ですが、今年はZOOMで本部と各クラスをつないで行いました。前日の放課後に、3年生の教室を執行部員たちが飾り付けをして、一人ひとりの机の上に記念品とカードを置きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、第一部は執行部の文化スポーツ局が主催して、先生のシルエットクイズ、イントロクイズ、学年対抗ゲームを行いました。ZOOMで全校生徒がゲームをするのは初めての試みだったので、文スポ局はとても苦労もし、心配もしましたが、みんなとても積極的に参加してくれて、画面越しでしたが全校生徒が一緒に楽しんで一体となれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部は1,2年生が作成した送辞動画から始まりました。動画終了と同時に2年生の送辞委員が3年生の教室に花束をもってサプライズで登場!3年生は大喜びでした。1,2年生のみなさん、心温まる動画と花束を本当にありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送辞に続いて3年生当時委員より答辞の朗読と答辞動画。そして最後は答辞委員長から1,2年生の皆さんへ感謝の言葉で幕を閉じました。

1,2年生も3年生も、人に感謝する気持ち、初めてのことにも一生懸命取り組む姿勢、人が一生懸命取り組んできたことに能動的に楽しんで盛り立てるフォロワーシップを、これでもかと見せてくれた集いとなりました。やはり、京女の「き」から始まるいいところは「共生」だと誰もが体感した時間だったのではないでしょうか。