中学1年生のⅢ類型が、卒業生にインタビューをしました

2021年03月13日
中学校

 京都女子中学校1年生のⅢ類型では,Ⅲ類型出身の卒業生にインタビューして,これからの中学校生活を充実して送れるように自分のキャリアをイメージしてもらっています。

 今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,2クラスが学園講堂に分散して先輩たちへインタビューを行いました。また,卒業生も,例年であれば全国各地の卒業生をお呼びしていましたが,今年度は近畿圏在住の大学1回生のみにきていただきました。京都大学・大阪大学・滋賀医科大学・京都工芸繊維大学・京都府立大学・奈良女子大学・名古屋市立大学の計12名の卒業生が笑顔で答えてくれていました。

 質問は,中学校の頃の勉強や行事,日々の学校生活だけでなく,プライベートの過ごし方,進路研究や夢の持ち方など話は多岐にわたってたくさんのことを聞いていました。さらに午後からは,中学の他学年や高校生との交流もしてくれました。高校2年生からは「問題集をすすめる順番」,「おススメの問題集」,「過去問を始めた時期」,「入試戦略」など,受験が迫ったタイミングだからこその質問が多く出ていました。

 ご協力いただいた卒業生の皆様,ありがとうございました。