Ⅱ類型 中学3年生 特別授業 卒業生による講演会~高校生になる後輩たちに伝えたいこと~

2023年02月28日
中学校

 今年度で3回目となる卒業生による講演会2月21日(火)に7名の先輩方をお迎えして実施しました。来校していただいたのは、医学部、理工学部、生命環境学部、文化情報学部、法学部、外国語学部、美術学部で学んでおられる3・4回生の先輩方。お一人ずつ、①大学・学部との出会い ②進学した理由 ③何について学んでいるのか ④これからの目標や夢 ⑤これから進路を発見していく中学3年生の後輩に向けてのメッセージについてお話しいただきました

 ①②については、友達との会話の中から、オープンキャンパスに行って、成績、自宅からの近さ、興味がある学部だから、家族の影響、小学校時代の出来事から…、と語っておられました。そして⑤については、友達を大切にし、仲間と過ごせる時間を充実させてくださいと語っておられましたね。ありがたいことに京女には、素敵な体験談を語ってくれる卒業生の先輩方がたくさんおられます。この講演会を通して、みなさんは多くのことを学んでくれたことと思います。高校生活の中で進路を発見していくにあたって、自分と向き合おうとしているかどうか。「あ!これかも!」と感じた時に、自分で調べ、自分で選択するための努力を惜しまないことがポイントかも知れませんね。3年後、あなたがどんな進路を選択しているのか楽しみです!

 最後になりましたが、先輩方、貴重なお話をしてくださりありがとうございました。これからの更なるご活躍を応援しております。