中学新入生宿泊研修会 ~in丹波自然公園~

2023年04月14日
中学校

2023年4月13日(木)から14日(金)にかけて、京都府立丹波自然公園にて中学新入生の宿泊研修会を実施しました。

この研修では、集団生活を通して他者とともに生きる素晴らしさを楽しく学び、仲間と互いに理解を深めながらチームワークについて考え、これからのクラス・学年作りに繋げます。

ファシリテーターさんから伝えられたキーワードは「尊重」。各クラスこのキーワードをもとに様々なアクティビティを行いました。

 

1日目、昼の研修では屋外で体を動かすことを中心とした仲間づくりのためのアクティビティを行いました。夜の研修では体育館に集合し、自分たちのクラスをどんなクラスにしたいのか、そのためには具体的にどんなことをすればよいのか、言葉だけでなく行動に移せる具体的な目標を、みんなで考えみんなで言葉にしていきました。

 

2日目、体育館でクラス単位の最終プログラムをおこない、その後挑んだのは学年全員での「ヒューマンチェア」。学年全員が円になり、後ろの人の膝の上に座る。後ろの人に体を委ね、それぞれが支え支えられて一つの形を作ります。仲間を信頼し、文字通りすべてを委ねるということができなければ、成功できません。

リードするのは、先生でもファシリテーターさんでもありません。この研修では、チームの中で今自分に何ができるのか、考えました。与えられたのは時間だけ。指示をするのも考えるのも伝えるのも実践するのも、すべて自分たち。

数分で、すぐにリードする人が出てきました。タイミングを合わせる合図ひとつでも、216人で統一するのは一苦労。いろいろなアイディアが声になって飛び交い、時には「黙ろう。聞こえへん!」「聞いてぇ!」と言いながら、次第に学年という大きなチームがまとまってきました。時間の制約もあり焦りが見える瞬間もありましたが、最後には見事に成功。216人でひとつの「ヒューマンチェア」を完成させました。

この2023年入学216名のチームビルディングは今始まったばかり。この先どんなチーム力を発揮してくれるのか、楽しみです。

 

この研修は「京女生」としての第一歩。これからの3年間、そしてさらに高校での3年間、この仲間とともに京女での時間を共に生きていくみんなが、どうか素晴らしい学校生活を送ってくれますように!