🌼🌸🌼 中学1年生🌸「秘密の種」🌸育てています 🌸🌼🌸
先週は首都圏と北海道、そして近畿の一部を除く各地の緊急事態宣言が解除されました。そして今週には私達が住む府県では一応解除となったものの、依然警戒を怠ることはできない状況が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、今月上旬、中学1年生では各種の課題や連絡と共に、今年はやむを得ず中止となった「花まつり」の甘茶をティーパックでお届けしました。もう味わってもらえましたか?本来はお釈迦さまの像に甘茶をかけてお祝いするのですが、来年はみんなで揃ってお祝いしたいですね。
また、封筒に入れた「秘密の種」を手元にお届けしました。いったい何の種なのでしょうか。
早速自宅で植えて育ててくれている生徒達から写真が届いておりますのでご紹介したいと思います。
みんなが「気持ちと手間、時間をかけて○○を育てる」って、とても素敵で大事なことだと思います。
皆さんは、どうして自分がここまで成長してこられたのか、じっくり考えてみたことはありますか?
家族や親戚、ご近所、お友達…本当にいろいろな人々が関わってくれていますよね。でも、もっともっと…食べ物やお家や電気やガス、水、環境…色々…色々。すると、会ったことのない人までもです。
そして、ずっと昔々のご先祖から、現在の自分までずっとずっと…連綿と続いてきた命の、その先端に自分は今いるのだという事実を突きつけられます。じゃあ、自分のもっと先は…?自分は自分の面倒だけ見ればそれでいい?
なぜ、中1所属の先生たちは皆に種を届けたのか、何を願っているのか…?
植え方もそれぞれですね、本当に。中にはとてもおしゃれに、鉢も含めて鑑賞する対象として育てている人もいるようです。
でも何より、どう育てるか、これが最も大切なことですよね。どんな風に育ってくれるのか楽しみにしているだけではなく、日光を当てたり栄養をあげたり…人生のいろいろなヒントがありそうです。
学校でも花壇その他に学年所属の教員達の手で植えられましたので、そちらもちょっとだけご紹介しましょう。