🌷🌹🌷 中学1年生と「秘密の種」育ってきています 🌷🌹🌷

2020年05月27日
中学校

先週は学校から郵便で送った「秘密の種」が、生徒達の自宅で芽を出しはじめた姿をお届けしました。もう少しこの場を借りてその姿をお届けしたいと思います。

と、申しますのも、あの時お届けできなかった写真があったこともそうなのですが…

       

 

なんと、「自分の気持ちで行動」している生徒達がいることが分かったのです。

 

   

「どうして、こんなことに取り組むのか」、「どうしたら育てられるのか」等々…

 

 

     

 

       

 

 

嬉しいです、本当に。こんな人達がいるなんて。

この種を見て「植えるんだな」と誰しも思いはしても、「どうしたらもっと意義あるものにできるのか」自分の行動やなすべき事柄を、「せっかくのチャンスだから」、「明日はもっと楽しみになるようにしよう」ということを主体的に考えている人達がいることを、決して大げさではなく、心から嬉しく思います。

 

 

こんな日記をある生徒が送ってくれました。

名前がわからないお花☀︎秘密の花  成長便り〜

5/14  ☀︎種まき

5/16  ☀︎小さな🌱が2・3芽出てきました。

(中略)

似た双葉が多く、三つ葉もあります。

1番大きい種がまだ土の中のようです。

(中略)

5/25   ☀︎大きな種の丈5cmも日差しと共に伸びてきました。

種・葉を見ても分からない?

毎日、お水をあげながら観察してます。

素敵なお花が育ちますように!

                                                          (一部抜粋)

またある生徒は、

 

自分をここまで育ててくれたたくさんの人のことを考えるため、命を大切にするため(ということに気付けるよう育てるの)だと思います。

何が育つのか、とても楽しみです。

これからも、大事に育てていきます。

明日の登校日楽しみにしています。

                                                      (一部抜粋)

 

 

こんな生徒達がいてくれるなんて。

 

この企画に実は終わりがありません。答えも一つだけだったりしません。

種は土や砂利を押し上げ芽吹き、やがて大きく育つでしょう。そして次の世代へと続いていくでしょう。ずっと。

その時、育てたあなたの中に何かを残してくれるはず。それは植物ではないけれど、あなたの中に新しい何かを芽吹いてくれるはず。

今度は土や水に代わってあなたの心や行動がそれを育てます。ずっと。

花を育てたはずが、実は自分を育ててる。

あなたは自分をどんな形に成長させたいと願いますか。