高校1年生 新入生研修会を実施

2021年04月16日
高等学校

 例年は滋賀県大津市の大津プリンスホテルを会場に1泊2日の日程で行われる新入生研修会ですが、新型コロナウイルス感染予防のため、一日のみの日程で予定・準備を進めてまいりました。しかしながら京都府でも4月12日~5月5日の期間、「まん延防止等重点措置」が発出され、学校においても校外活動自粛の指示が行政より伝えられたことから本年はやむを得ず校内での実施となりました。もちろん内容は基本的に変えることのないよう行ったわけですが、ホテルの広い空間をお借りして、生徒達にも普段とは違った空間で学んでもらえる良い機会とも考えていただけに、変更を重ねざるを得なかったことは残念ではありました。

 でも生徒達はそんなことになどめげる様子もなく当日の研修に臨み、講話を聴く時は本当に一所懸命に聴き、クラス毎のHR活動では議論するところでは議論しあい、楽しむ時は楽しみと、その素直で懸命な姿は凛々しく私達大人も範とせねばならないと感じるような姿でした。

 

研修Ⅰは進路指導部から高校生として培うべき学習への姿勢・考え方・学力などについて約60分の講義形式で行いました。

             

 

研修Ⅱでは生徒部から高校生活で気を付けるべき点や、行事への心構えなど本校生徒ならではの生きる力の付け方へのアドバイスを行いました。

              

 

研修Ⅲは各クラス毎にHRを行い、それぞれのメニューで活動に取り組みました。

自己紹介をするクラスもあれば、今後の行事への打ち合わせをするクラスもあるなど様々な取り組みを行いました。

               

 

これらの取り組みが今後の学校生活へ、そして長じて後は自身の礎のひとつとなってくれることを切に願っています。