日経STEAM2022シンポジウム 高校生SDGsポスターセッションにて優秀賞受賞
7月28日(木)、日経STEAM2022シンポジウムにて、高校2年Ⅲ類型4名の1チームがポスター発表し、優秀賞を頂きました。研究タイトルは『このままじゃあかん!!SDGs』。学生・先生方・一般の皆様に研究内容について発表し、貴重なご質問・ご意見を頂き、生徒にとっては研究過程のみならず、発表当日、さらに大きな学びとなりました。他校の発表にも大きな刺激と学びを頂きました。アドバイザーの京都大学宮野公樹先生、日本経済新聞社、関係の皆様に感謝し、御礼申し上げます。
[参加生徒の感想]
・今回は、ポスターの体裁にとらわれず、自分たちの伝えたいことを全面に出すことにこだわって取り組みました。時間をかけて話し合いを重ね、私たちの思いがポスターという形になっていくのを見て、何にも変え難いやりがいを感じました。最後の最後までより良くしようとみんなで頑張ったことで、本番、私たちの思いが、見てくださった方々に確かに届いたと思います。優秀賞をもらえたことも自信につながりました。これから、もっと私たちの意見を広げていきたいです。
・今回、発表に当たり、ポスターセッションの開始時刻ギリギリまで練習を重ねました。焦りと不安で何度も諦めそうになりましたが、私達の思いを伝えたい、この一心で走り続けることができました。当日は、高校・大学の先生、企業の方々の目に留まり、「改めて考えさせられ、心に刺さった」というお言葉も頂き、この研究を行った甲斐があったと心から思いました。
・ポスターセッションには初挑戦でしたが、ポスター本体をつくる大変さだけでなく、スケジュールやチームの中での話し合いなど、学ぶことがたくさんありました。優秀賞をいただくことができて、とても嬉しかったですが、まだまだこれから挑戦を続けて成長していきたいです。アンケートやリハーサルにご協力いただいた先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
・発表を通して私たちの考えが伝わっていくのを感じることができました。また、その結果私たちの研究を評価していただけたのも本当に嬉しかったです。これで終わりではなく、これからも私たちの意見をもっと広めていけるように頑張ります!