日経STEAM2022シンポジウム~学生サミット未来の地球会議~に参加しました

2022年08月08日
高等学校

 7月28日(木)、日経STEAM2022シンポジウム「学生サミット未来の地球会議」に、高校2年Ⅲ類型7名の1チームが参加しました。国内外の高校・大学チームとともにオンラインでの3回の交流・議論を経て、『未来の地球を守る方法』を提案しました。貴重な学びの機会を頂いたことに、日本経済新聞社及びご参加の皆様に御礼申し上げます。

 

[参加生徒の感想]

・準備を始めた日から本当に充実していました。日経STEAMに参加し、世界の課題に目を向ける という習慣が身についたと言えると思います。勉強と部活もあり忙しかったですが、チームで話し合いを重ね、精一杯頑張りました。発表日、スポットライトに当たり大勢の前で自分たちのプレゼン発表をするのはとても緊張しましたが、人生で数少ない経験を得られました。また、他の高校・大学チームの発表も見ることができ、刺激を受け、プレゼンテーションの奥深さも学びました。上手くいかないことも多々ありましたが、様々な方の助けを借りて乗り越えることができ、自分に自信を持ちました。辛いことも大切な要素だと実感しました。友達と協力して何かを成し遂げることがこんなにも素敵だと改めて感じました。

・賞を取れず悔しい思いはありますが、長い時間をかけて自分達の意見をまとめ、それを大勢の方の前で発表したことはとても良い経験となりました。発表へ向けて準備する中で、原稿の推敲、パワーポイント作りなど、どうしたら聞いている人に伝わりやすいのかを、チームのみんなで考えた時間は楽しく、有意義な時間だったと思います。学生サミット未来の地球会議にこのチームで参加して本当に良かったです!