ICT活用実践事例集「まなびの旅」を発刊しました!!

2021年03月11日
高等学校

本校では、2020年度のICTを活用した授業の実践事例を1冊の本にまとめた事例集を発刊しました。京都女子中学校では2021年4月より国が推し進めるGIGAスクール構想により生徒1人1台端末の実現をし、これまで以上にICT活用教育に力を注ぎ、主体的・対話的な深い学びに直結する教育活動をあらゆる強化で展開していく予定です。それに先立ち、2020年度までに教員1人1台端末をすでに実現しており、多くの教員が教室での教材の提示などに活用しています。またラーニングコモンズや図書館には1クラス分のiPadを配備しており、調べ学習を始め、発表ツールとしての利用も進んでいます。本校のICT教育はまだまだ始まったばかりですが、ICTを活用した探求型学習を数多く実践していくことで、「これからの社会を生き抜くたくましい女性を育てたい」という願いを込めて、この冊子を「まなびの旅」と名付けました。1人でも多くの方々にご覧いただき、本校の教育活動を知っていただければ幸いです。

 

※なお、冊子PDFを下のURLからダウンロードいただけます。また学校関係者・塾関係者の方には冊子をお譲りしております。(ホームページ資料請求画面より請求ください。)

https://bit.ly/3qpxRTj