高校2年(普通科) 修学旅行 を実施しました

2024年11月24日
高等学校

 高校2年(普通科)が,沖縄での修学旅行を無事に終えました。台風の影響が心配されましたが,1団(1・5・6・8組)は11/18(月)~21(木)に,2団(2・3・4・7組)は11/19(火)~22(金)に予定通りに実施しました。

 

 初日は,とても暑い那覇空港に到着した後,首里城公園道の駅かでなに向かいました。首里城公園では,復興中の首里城正殿世界遺産・園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)を間近で見学しました。道の駅かでなでは,展示室で自主学習すると共に,米軍機の並ぶ嘉手納基地を目の当たりにしました。生徒たち一人ひとりが,沖縄の「今」をしっかり感じ取ることができました。また,ホテルでは夕飯の後,エイサーショーを鑑賞。力強い太鼓の音とダイナミックな踊りに魅了されました。

 

 2日目は,朝のビーチで記念撮影。その後すぐに恩納村に向い,事前に選んでいた,サトウキビの収穫・黒糖作り,バナナボート体験,沖縄伝統菓子作り,三線の演奏など,思い思いの体験学習をしました。昼からは,美ら海水族館へ。ジンベエザメやナンヨウマンタの大迫力に感動しました。バックヤード見学ツアーには,各団約40名が参加し,水族館の裏側を知ることができました。夕飯の後は,てぃーだ観光・スーパーバスガイド/崎原真弓様からの平和講演。また,事前学習で取り組んだ「相思樹の歌」の合唱を,崎原様の前で披露しました。

 

 3日目は,平和学習です。ひめゆりの塔を見学,ひめゆり平和祈念資料館での自主学習の後,クラスごとに分かれての入壕体験。戦時中の沖縄のようす,壕に避難 していた方々の生活・苦悩・惨事を感じることができました。平和祈念公園では,平和の礎の見学の後,平和祈念資料館で自主学習に励みました。戦争で犠牲になった多くの方々に哀悼の思いを捧げると共に,世界の恒久平和を願いました。夜は,国際通りにて班別行動での自主研修。思い思いに夕飯をとり,買い物をし,仲間共に最後の沖縄の夜を楽しく過ごしました。

 

 最終日は,おきなわワールドで,自然の秘宝・玉泉洞を見学。亜熱帯特有の生物と多様な鍾乳石に出会いました。琉球王国城下町や沢山の果物の木々を見学した後,昼食としてジューシー,ゴーヤチャンプル,ソーキそばを食べました。14時過ぎ,沢山のお土産と思い出を抱えて飛行機に搭乗し,沖縄を後にしました。事前学習を含め,素敵な修学旅行を,にふぇーでーびたん!(ありがとうございました!)