高2修学旅行(Ⅰ類型・Ⅱ類型・Ⅲ類型)

2021年11月19日
高等学校

 3・4・9・10組が11月15日(月)~18日(木)、5・6・7・8組が11月16日(火)~19日(金)の4日間、修学旅行として沖縄へ行きました。この日までに事前学習として、以下の取り組みを行いました。

 

 ①春休みに沖縄に関する書籍を読み、レポートにまとめる。

 ②6月23日慰霊の日について調べまとめる。慰霊の日の「平和の詩」を静聴する。

 ③沖縄戦争映画を鑑賞し、沖縄戦を学ぶ。

 ④夏休みに沖縄について各自でテーマを決めて研究する。

 ⑤南風原町作成の映像紙芝居「私の家族~中村キクさんの体験~」を鑑賞する。

 ⑥通信「ちむぐぐる」を通して沖縄について様々な角度から学ぶ。

4日間の行程は以下の通りです。

 1日目:京都→伊丹空港→那覇空港→首里城→嘉数高台(普天間基地見学)→ホテル(エイサーショー)

 2日目:ホテル→かりゆしビーチ→ふれあい体験センターなど(沖縄文化・自然体験学習)→沖縄海洋博公園→ホテル(平和講演)

 3日目:ホテル→平和祈念公園(平和の礎)→ひめゆり平和祈念資料館→入壕体験→国際通り自主研修→ホテル

 4日目:ホテル→おきなわワールド(玉泉洞)→那覇空港→伊丹空港→京都

 

 最初はいい天気で半袖でも十分に過ごせる気温でした。3日目ぐらいから雨が降る時間帯がありました。しかし、すべて予定通りに行うことができました。沖縄県のすべての施設において感染症対策をしっかりとっているおかげで、安心して旅行をすることができました。沖縄県の皆様にはこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。