高校2年生が修学旅行事前学習を行いました

2024年07月24日
高等学校

   高校2年生普通科(1組~8組)が,11月に修学旅行で沖縄を訪れます。この事前学習として,先日,沖縄の文化・歴史に関する講演会紅型(びんがた)ワークショップを行いました。

 講演会の講師として,地元テレビ番組等に出演されている沖縄のスーパーバスガイド・崎原真弓様をお招きしました。「琉球王国の歴史,先人の生き様から学ぶ肝心(ちむぐくる)」と題して,沖縄の文化・歴史に関するお話は勿論,空手や歌・踊りなどを披露して頂きました。沖縄の人々の「ちむぐくる」(精神,心のあり方)を感じると共に,今まで知らなかった沖縄のことをたくさん知ることができました。

 また,紅型工房チリントゥの講師の皆様をお招きし,2クラスずつ2時間の紅型ワークショップを行いました。沖縄戦後に奇跡の復興を遂げた紅型の歴史と技と美を学ばせて頂いた後,1人ひとりがコースター(ジンベイザメ・ハイビスカス・蝶々・カクレクマノミ)に染め作業を行いました。その後,代表生徒がデザインした旗(各クラス1枚ずつ,8枚あわせると1つの図案になります)にも,生徒たちが交替しながら染め作業を行いました。修学旅行のバスにこの旗を掲げ,沖縄での旅の安全を見守ってもらおうと考えています。

 誰もが,普段味わうことのできない貴重な体験ができました。

 夏休みも,「ひめゆりの塔をめぐる人々の手記」(仲宗根政善著)などの本を読み事前学習を進めていきます。

 今回の事前学習を行うにあたり,てぃーだ観光 崎原真弓様,紅型工房チリントゥ 戸谷真子様はじめ多くの講師の皆様に,多大なるご支援とご協力を賜りましたことに,御礼申し上げます。ありがとうございました。