日本経済新聞社主催UCCホールディングズ協賛のSTEAMゼミに参加しました
2022年03月27日
高等学校
日本経済新聞社主催、UCCホールディングズ協賛のSTEAMゼミ『高校生・大学生とともに考えるコーヒーの持続可能な未来』に、高校2年生Ⅲ類型4名が参加させて頂きました。「コーヒーの新しい価値を提言しよう」というテーマのもと、2021年10月から計6回でオンラインゼミが開催されました。本校の他に高校1校、2大学(神戸高校・大阪府立大学・神戸女学院大学)が参加され、各チームで持続可能なコーヒーの価値を議論し提言発表会に至りました。
その内容が日経MJ(2月16日付)と日経STEAMホームページ(https://steam.nikkei.com/)にて掲載されました。貴重な探究活動の機会を頂いたことに、関係の皆様に御礼申し上げます。生徒の感想を掲載いたします。
【参加生徒の感想】
・参加前のコーヒーのイメージは「発展途上国で作られているもの」といった漠然としたものでした。しかし、ゼミを受講して、コーヒーが直面している問題は、地球温暖化をはじめとする様々なことと関連していると知り、自分事として考える良い機会になりました。また、学生から企業の方まで幅広い世代の方々と交流し、たくさんの考え方を知ることが出来て楽しかったです。
・最近よく目にするようになったSDGsについて深く触れられたことは、私にとって知識を得ることと共に、視野の大きな広がりにも繋がりました。UCCさんの講義では17個の項目では表せないような複雑な問題を抱える地球の現状に酷く驚いた一方で、その問題に対する多くの術や、それをメリットにする力や可能性を強く感じ、とても有意義な時間を過ごせました。