1学期始業式

2020年04月09日
在校生・保護者

新型コロナウイルスの感染防止のため、3月以来休校措置をとってまいりました。その間、4月からの学校再開に向けて準備を進めてまいりましたが、残念ながら休校を延長することになりました。そのような中、細心の注意と対策をして1学期始業式(進級許可・学校長式辞)とホームルームを4月8日(水)に行いました。学校長の式辞全文を最後に掲載させていただきましたので是非ご覧ください。

 

京都女子中学校高等学校令和2年(2020)年度始業式式辞

生徒の皆さん、おはようございます。そして進級おめでとうございます。今日は始業式ですが、久しぶりに皆さんに会えて大変うれしく思います。

新型コロナウィルスの感染が世界的に拡大し、日本国内にも感染者が増え、人々の不安や恐れが高まっている非常事態の中、一斉放送という異例の形で、令和2年度第1学期の始業式が実施できることを皆さんとともに感謝したいと思います。

いよいよ第1学期が始まりますが、緊急事態宣言が大阪府・兵庫県にも発出され、感染拡大防止のため、誠に残念ながら、引き続き臨時休業期間が1か月間続くことになってしまいました。皆さんの中にはウィルスの感染拡大で、不安や恐怖を感じたりする人も多くいると思います。皆さんは感染予防に向けて、努力していると思いますが、命にかかわることですので、危機感を持ってなお一層の警戒をお願いします。

とくに3密、3つの密、1.換気の悪い密閉空間 2.多くの人が集まる密集場所 3.間近で会話や発声をする密接場面が、同時に重なることを避けてください。また、マスクの着用、消毒や手洗いの徹底、不要不急の外出を控え、各自で感染予防に努めてください。

ところで、臨時休業期間中は、どのような過ごし方をしましたか。授業も学校行事も自主活動もなく、また、友達とも直接会えなかったりして、つらい悲しい気持ちで過ごした人がほとんどだと思います。まだ休業が続きますが、今は自学自習を続け、体力維持のための適度な運動を行い、また家庭でのお手伝いなどをして、じっと我慢してほしいと思います。国難をみんなで協力して乗り越えていきましょう。

あと1か月休業が続きますが、学校から出された課題をしっかりとこなし、将来の夢や希望を実現するために勉学に励んでください。1か月後の新クラスで、新しい友達・担任の先生・教科の先生との学校生活が始まる予定です。さまざまな出会いを通して、自分自身の視野を広げてください。教育活動の再開を楽しみにしながら、充実した日々を送るようお願いします。

忍耐と熟考で困難に当たれば、その度に成長することができる(ジャン・アンリ・ファーブル)

最後に、今日4月8日は仏教を開かれたお釈迦様のお誕生日の日です。ご生誕を祝うとともに、今一度仏教精神、とくに親鸞聖人のみ教えに基づく建学の精神である自立・共生・感謝の理念を理解し、自己を見つめ、自己の生き方、生きる意味と喜びを考えていただきますよう念願し、令和2年度第1学期の始業式の式辞といたします。

合掌

令和2年4月8日

  学校長 林 信康