学校メールアドレスの配布について

2020年04月21日
在校生・保護者

以下の文書を郵送させていただきますので、届きましたらご確認をよろしくお願いいたします。

 

令和 2年 4月21日

生徒ならびに保護者の皆様へ

京都女子中学校高等学校

 学校メールアドレスの配付について

 

 平素は本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 さて、すでにご承知の通り、新型コロナウイルス感染防止の観点から本校では5月6日まで休校とし、当初は登校日も設定しておりましたが、現在ではそれも取りやめた次第です。ご家庭におきましては、お嬢様はいかがお過ごしでしょうか。教職員一同心配しているところです。また、今後の情勢次第では、我々教職員も一切学校に来ることができず、生徒や保護者の皆様と電話での連絡が取れなくなることも想定されます。

 

 そこで、電話以外の連絡手段を確保する目的で、学校メールアドレスを配付させていただきます。生徒の皆さんがすでに自分のメールアドレスを取得されているかもしれませんが、学校側が不用意に個人情報を知ることを避けるなどのプライバシー保護やセキュリティーの観点から、学校で準備したものをお配りいたします。このメールアドレスについては、当面、先生への相談や質問対応、Web サービスへの登録に限っての利用を考えております。

 

 つきましては、別紙のとおり、アカウント名、メールアドレス、パスワードをお知らせしますので、手順に従ってメールの確認ができるようご家庭で設定し、必ず仮パスワードをご自分で変更してからご利用いただきますようお願いいたします。

 なお、このメールアドレスを利用しなかったことが、学校再開後の教育活動において不利益とならないよう十分に配慮いたします。このメールアドレス利用は可能な方のみご利用いただければと考えております。各ご家庭には、多大なご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

メールを用いた 質問対応について

 

 平素は本校の教育活動に温かいご支援をいただきありがとうございます。

 生徒の皆さんは休校中の課題は順調にこなせているでしょうか。生活習慣は乱れていませんか。

 

 課題をする上で、わからないことがあったり、より深く質問したいところが出てきている人がいるかと思います。今回発行された学校メールを用いて、質問をメールで出すことができます。

 質問がたくさんたまったりして、不安に感じている人も多いかと思います。わからないことは遠慮せずにメールで相談してください。

 

 ただ、生徒の皆さん全員が学校に来られていない状況であり、教職員も感染予防のために交代制で勤務しているため、残念ながら一人に割ける時間が限られていることも事実です。

 

 つきましては今回のメール対応については、別紙のようなルールに則り運用いたします。メールはLINEとは違う部分もたくさんあるので、よく読んで理解したうえで積極的に利用するようにしてください。

 

 なお、緊急性を要する相談や勉強以外の悩み等についてはメールでは確認に時間がかかったりするため対応できません。そのような相談事については、必ず学校に直接電話してください。

 なにかとご不便をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。