滋賀医科大学(校内)大学説明会について

2021年07月20日
進路指導

滋賀医科大学(校内)大学説明会について

 

7月12日(月)放課後、医師や看護師を志望、または関心を持っている中学生・高校生を対象に、滋賀医科大学から医師・看護師・入試課職員の方々をお招きし、大学説明会を講堂にて開催いたしました。新型コロナ感染症による「まん延防止重点措置」の適用されている中でしたが、密を避けるために講堂を利用し、48名の中学生・高校生が参加しました。生徒たちは熱心に説明を聞き、個別対応の時間には質問をするなど積極的な姿勢をみせ、有意義な時間となったと思います。お忙しい中、先生方には資料持参でご来校下さり、丁寧で熱心な説明をいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。会場では以下のような次第で進行しました。

 

滋賀医科大学病院で小児科医師として勤務されている筒井先生は、本校の卒業生でもあります。医師としての心構えや日常生活などに加え、ご自分の高校時代の経験も交え、学業や課外活動についても楽しく的確にアドバイスいただきました。大学で看護学生を直接指導しておられる宮松先生からは、滋賀医科大学看護学科の特徴や、カリキュラム、授業の様子などを動画も含めて説明してくださいました。入試課の方からは、今年度入試について説明をいただきました。

各先生方のお話のあと、入試・医師・看護師の3グループに分かれ、各自が自由に先生方に質問する時間を設けることもできました。高校3年生から、中学1年生まで様々な質問を一人一人が個別に行い、和やかな時間となりました。

 

進路指導室はこのような行事もできるだけ開催し、担任の先生を中心に、生徒一人ひとりが希望する進路を具体的に描くための様々な支援をしていきます。