滋賀医科大学(校内)大学説明会について

2022年08月04日
進路指導

滋賀医科大学(校内)大学説明会について

 

7月11日(月)放課後、医師や看護師を志望、または関心を持っている中学生・高校生を対象に、滋賀医科大学から医師・看護師・入試課職員の方々をお招きし、大学説明会を本校大会議室にて開催いたしました。今年も30名の中学生・高校生が参加しました。生徒たちは熱心に説明を聞き、後の個別対応の時間には質問をするなど積極的な姿勢をみせ、有意義な時間となったと思います。お忙しい中、先生方には資料持参でご来校下さり、丁寧で熱心な説明をいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

 

本日お話しして下さった滋賀医科大学、小児科、特任助教として勤務されている筒井先生は、本校の卒業生でもあります。医師としての心構えや日常生活などに加え、ご自分の高校時代の経験も交え、学業や課外活動についても楽しく的確にアドバイスいただきました。看護学科、臨床看護学講座(老年)、准教授として学生を直接指導しておられる萩田先生からは、滋賀医科大学看護学科の特徴や、カリキュラム、授業の様子などを説明していただきました。入試課の方からは、今年度入試について説明をいただきました。また今年は、本校の卒業生3人からのビデオメッセージも持ってきて下さり、生徒たちは先輩方が大学で頑張っている様子や、後輩たちへの励ましの言葉を熱心に見て心に刻みました。個対応の質問の時間にも丁寧に各先生方が答えて下さり和やかな時間になりました。

 

進路指導室はこのような行事もできるだけ開催し、担任の先生を中心に、生徒一人ひとりが希望する進路を具体的に描くための様々な支援をしていきます。