7月9日開催、保護者対象大学進学説明会について

2022年07月20日
進路指導

7月9日開催、保護者対象大学進学説明会について

 

7月9日(土)放課後、高校1年生・中学3年生の保護者様を対象として、大学進学説明会を講堂にて開催いたしました。新型コロナ感染症対策として密になることをさけるため、日を改めての追加開催とさせていただきました。今回も暑い中多くの保護者様が来校してくださりました。改めてお礼申し上げます。会場では以下のような次第で進行いたしました。

 

第一部は本校の進路指導部長より、「進路指導ニュース」という本校作成の冊子をもとに、本校の生徒の受験結果の状況や特徴を分析し、今の大学の偏差値状況や、指定校推薦などの入試の特徴や注意点についてご説明いたしました。また、合格を勝ち取った本校の生徒がどのように日々を過ごし、受験に取り組んできたのかについてお伝えしました。

第二部は河合塾京都校校舎長、宮本美貴様をお招きし、今年の高校1年生から導入された新カリキュラムや入試の仕組みなどについて説明していただきました。そして新入試に対応できる力をつけるためにも、生徒を中心に保護者様と学校が連携をとって、学習や行事をはじめとしたさまざまな事に全力で取り組めるよう支援していくことが大切だとお話ししていただきました。

 

なお、第一部に使用した「進路指導ニュース」は中学生・高校生全生徒に配布いたしました。若干の残部がございます。また、河合塾様から配布いたしました資料も、2日実施(高3・高2対象)分、9日実施(高1・中3対象分)ともに残部が若干ございます。これらの資料をご希望の方は、夏の面談のおりなどに進路指導室にお立ち寄りください。残部のある限りお渡しいたします。

進路指導室は担任の先生を中心に、資料や情報の提供だけでなく、学習や進路についての相談などにも対応し、生徒一人ひとりが希望する進路を実現できるように支援しています。