令和3年度 滋賀医科大学オンラインガイダンス実施について

2020年09月14日
進路指導

令和3年度 滋賀医科大学オンラインガイダンス実施について

 

毎年滋賀医科大学は、高校訪問として本校に(医学部・看護学部・入試課)より3名の方が来校され、出願に関する説明と共に、本校の卒業生である医学部と看護学部の先生方より、それぞれの学部ごとの学びの特徴などを説明いただいておりました。しかしながら、新型コロナ感染症拡大防止のため、今年はZoomを使用し、入室時の消毒の徹底など感染対策を行ったうえでオンラインガイダンスの実施となりました。

本日9月14日(月)大会議室にて15:40より、中学1年生から高校3年生まで30余名の生徒が、前半はプロジェクターに投影されたZoom画面を通して3名の方の説明を聞きました。後半は医学部志望者と看護学部志望者に分かれ、2つのZoom回線を通して生徒の皆さんによる質問に直接答えてもらう、座談会も行いました。先生方が皆さんのいろいろな質問にとてもわかりやすく丁寧に答えて下さったので、予定時間を少し延長し17:10までのガイダンスとなりました。

中学生の皆さんは、今回の説明会で教えて頂いたことをこれからの生活に生かし、勉強をはじめとする様々な活動を通して、なりたい自分をはぐくんで下さい。高校1・2年の皆さんは、講演内容で得たものを明日への目標として日々励んでいきましょう。そして高校3年生の皆さんは、医療現場や大学での学びに関して貴重な実体験を聞くことができました。この経験をこれからの入試に役立ててください。ガイダンスに参加された生徒の皆さんが、目標とする学部に向け日々の着実な学習の実践で実力を養成し、それぞれの学部に入学できることを皆さんの先輩でもある滋賀医科大学の先生方も期待して下さっています。

担任の先生方を中心に進路指導室は今後も、常に一人一人が自分の目標に向けて行う努力を支援していきます。