高校2年生・高校1年生、保護者会で進路からもお話しさせて頂きました。

2020年11月10日
進路指導

高校2年生・高校1年生、保護者会で進路からもお話しさせて頂きました。

~学校での日々の学びと活動がより重要視される高大接続入試改革~

 

5日(木)高校2年生保護者、10日(月)高校1年生保護者を対象にそれぞれ学年ごとに保護者会が開催され、進路指導部もお話しさせていただきました。

進路に関する年間の学校行事をお知らせし、それらを有効に活用し実力を伸ばすこと、お嬢様の志望校選びをサポートするためにどのように支援することが大切かなど、今年度から始まっている高大接続入試改革と今後の入試事情をふまえてお話しさせていただきました。

 

2年生保護者様に対しては今年の最新事情もお伝えしました。1年生保護者様に対しては、受験はまだ先の話などではなく、今後変更があっても日常の学習や活動履歴が選抜に加味されるという基本方針は続いていくので、今の学びが大学入試に直結していくその重要性についてお伝えしました。

 

限られた時間の中でしたが、指定校推薦・京女大内部推薦、主な私立大学・国公立大学の昨年の入試結果と、これから志望校や受験方式を考える場合の心構えなどもお伝えしました。

 

担任の先生と相談しながらご家庭でもお嬢様とよくお話をしていただき、お嬢様自身の希望と適性にあった進路選択をしてくださることを願います。進路指導部は資料の閲覧だけでなく、進路相談や面接指導などさまざまな面で常にみなさんをサポートしていきます。