高校2年生対象 国公立大学オリエンテーション実施について

2020年11月28日
進路指導

高校2年生対象 国公立大学オリエンテーション実施について

 

11月28日(金)放課後、15:40-16:40、学園講堂にて高校2年生向けに国公立大学受験に関するオリエンテーションを行いました。3年生の4月を迎えるにあたって高校2年生の間に何をすべきか考えるために、国公立大学のメリット、選抜(入試)の種類と仕組み、出願の注意点、参考としての現高校3年生の動き(入試年間スケジュール)、国公立大学における女子学生の入学者数とその割合、高大接続入試改革における国公立大学の主な入試変更点などを具体例や一覧表などを用いて説明いたしました。配布資料はB4サイズ12枚とA3 サイズ2枚分と多量になりましたが、どれも重要でこれから受験をしていく2年生に必要なデータです。

特に今年度より、「センター試験」が「大学入学共通テスト」と名称は変更になりましたが、現役高校3年生は「すべて学校経由で出願する」という形態は変わりません。また、国公立大学の入試システムと出願等を中心に、学校推薦型選抜(旧推薦入試)や総合型選抜(旧AO入試)」、一般入試に関わる重要な留意点の説明と助言もいたしました。

オリエンテーション後、多くの高校2年生が進路指導室に質問、相談、資料の閲覧等を目的に足を運んでいます。高校3年生になるために、意識改革を願い真摯に自分の進路と向き合う様子が伝わってきます。

1年後の入試に向け、生徒の皆さんが日々の着実な学習で実力を養成するとともに、入試に関する様々な情報を自ら取得し、理解し、目標に向けて力強く実践していくことを願います。担任の先生方を中心に進路指導室も、常に一人一人が自分の目標に向けて行う努力を支援していきます。