高校2年生対象 国公立大学オリエンテーション実施について

2022年11月28日
進路指導

高校2年生対象 国公立大学オリエンテーション実施について

 

11月28日(月)放課後15:45-16:50、学園講堂にて高校2年生向けに国公立大学受験に関するオリエンテーションを行いました。高校3年生の4月を迎えるにあたって高校2年生の間に何をすべきかを考えるために、国公立大学のメリット、選抜(入試)の種類と仕組み・出願の注意点、先輩方の合格体験記、昨年度入試から見える入試動向などを、スライドと進路ガイドブックを使って具体例や一覧表なども用いて説明いたしました。その中でよく読んでほしい36スライドを抜粋し、まとめたものを配布資料としました。どれも重要でこれから受験をしていくうえで必要なデータです。

「大学入学共通テスト」は、国公立大学を一般受験する際に必ず受けなければならないテストで、現役高校3年生は「すべて学校経由で出願する」という形態です。また、学校推薦型選抜(旧推薦入試)や総合型選抜(旧AO入試)、一般入試に関わる重要な留意点の説明と助言もいたしました。

1年後の入試に向け、生徒の皆さんが日々の着実な学習で実力を養成するとともに、入試に関する様々な情報を自ら取得し、理解し、目標に向けて力強く実践していくことを願います。担任の先生方を中心に進路指導室も、常に一人一人が自分の目標に向けて行う努力を支援していきます。