高校1年生・2年生・3年生対象二学期進路オリエンテーション実施について

2020年10月16日
進路指導

高校1年生・2年生・3年生対象二学期進路オリエンテーション実施について

 

10月14日(水)1年、15日(木)2年生、16日(金)3年生を対象に進路オリエンテーションを講堂にて開催いたしました。

 

1年生は進路を見据え、2年生以降の選択(科目や類型)を決める大切な時期です。自分の適性をよく考え、担任の先生とよく話し合い、くれぐれも慎重な選択をすることが大切だと、資料と共にお話しさせていただきました。また、国公立大学および本校からの志願者が多い私立大学の今年度版大学偏差値ランキング表(1年生版)を作成し配布いたしました。目標とする大学に進学するために必要な学力を確認し、11月2日の一斉模試に向けて対策することが大切です。

 

2年生は3年生になる準備として来年の選抜(入試)に向け、高大接続入試改革でより重要性の増した志望理由書や自己推薦書および、大学での自らの学びの計画や高校生活での実践を記述することの大切さと具体的な方法について、資料と共にお話しさせていただきました。また、国公立大学および本校からの志願者が多い私立大学の今年度版大学偏差値ランキング表(2年生版)を作成し配布いたしました。目標とする大学に進学するために必要な学力を確認し、11月2日の一斉模試に向けて対策することが大切です。

 

3年生は京女大専願推薦・指定校推薦・総合型選抜(旧AO入試)・学校推薦型選抜(旧公募推薦)など、形態は異なっても共通となる面接試験の受け方について資料を配布し、様々な具体例をDVDの映像で学んでいただきました。高大接続入試改革によって、一般選抜(旧一般入試)においても面接試験を課す学部・学科が増えつつあります。今、面接試験が不要であっても、就職試験など人生の様々な場面で面接試験があります。基本的なマナーや知識を身に付け、自分の良さをきちんと志望大学の先生方に伝えることができるよう、十分な練習を重ねて臨むことが大切となります。現在、学校においても先生方の指導のもと、推薦試験に向けて多くの高校3年生が面接の練習を重ねています。