高校1年生の進路オリエンテーションについて

2023年05月31日
進路指導

高校1年生の進路オリエンテーションについて

 

5月31日(水)高校1年生普通科の生徒さんを対象に進路オリエンテーションを講堂で開催し、進路を選択していく助けのひとつとなる「夢ナビLIVE」などについてお話しさせていただきました。「夢ナビLIVE」では、各自のスマートフォンやChromebookなどを使います。

 

大学受験を経て、せっかくがんばって合格した大学に通い始めたとき、こんなはずじゃなかったということにならないように、自ら情報を集め、自分の適性を見つめ、納得した大学・学部・学科を自分自身で決定することが大切です。今回は、自分の進路を見いだす助けのひとつとなる「夢ナビLIVE」について、概要・参加する目的・内容・エントリーや参加のためのスケジュールについてお話ししました。納得できる進路選択をするためには、限りある時間や空間の中で、できるだけ正確で具体的かつ比較可能な複数の情報を得ることが必要です。そこで「夢ナビLIVE」を通してたくさんの大学や専門学校などがある事を知り、気になる学校のミニ講義などを受けます。それが自分の将来について具体的に考え始めるきっかけとなります。

 

進路指導室は様々な進路に関しての相談を受ける場所です。進路を模索するための豊富な資料もあります。もちろん赤本や青本と呼ばれる大学別の入試問題集、英検受験のための資料などもたくさんあります。進路指導室は担任の先生を中心に、常に生徒の皆さんを支援しています。