高校3年生の進路オリエンテーションについて

2023年04月19日
進路指導

高校3年生の進路オリエンテーションについて

 

4月19日(水)高校3年生普通科のみなさんを対象に進路オリエンテーションを講堂にて開催し、以下のようなお話しをさせていただきました。

 

大学入試は京都女子大学専願推薦・指定校推薦・学校推薦型選抜・総合型選抜・一般選抜など形態は変わっても志願校とのやりとり・手続きを行わなければならないのは同じです。専門学校や短期大学、大学校も同様です。さまざまな手続きには決まりや締め切りがあるため、それらを間違いなく進めることが必要です。今回はそのような受験のための大まかな形態や手続きについて説明しました。初めての事ばかりで戸惑うことも多いでしょう。自分の思い込みで解釈せず大学のWebページや大学から発行される選抜要綱で調べることが大切です。そして自分の志望校については自分自身が一番詳しくなりましょう。また共通テストや指定校推薦など、さまざまな受験に関する情報を担当される進路指導室の先生の紹介や、進路指導室にある赤本などの資料の使い方、これからの模試の受け方についてなどもお伝えしました。

3年生の皆さんはこれから自分自身と向き合い、具体的な進路を切り拓いていかねばなりません。クラス・学年の友人たちみんなで粘り強く希望を持って勉強にとりくみ、実力を養成しましょう。担任の先生を中心に、進路指導室は資料の提供だけでなく、相談や面接練習などさまざまな方向から皆さんを応援していきます。