中学1年生の進路オリエンテーションについて

2023年02月18日
進路指導

中学1年生の進路オリエンテーションについて

 

2月14日(火)中学1年生を対象に進路オリエンテーションを講堂にて開催し、以下のようなお話しをさせていただきました。

 

中学1年生の生活もあと少しになりました。友人と楽しく過ごせていますか?新しい生活リズムに対応できましたか?中学生活の中でさまざまな学習や体験をかさね、変化する社会の中で「生きぬく力」を身に付けていきましょう。

今回はそんな皆さんに学習と生活についてお話しします。人はなぜ勉強するのでしょう。様々な目的にそった理由がありますが、根本にあるものは、人は知ることを楽しいと思う、生涯学ぶ生き物だからです。その学びを支えるものが「好奇心」です。好奇心の赴くままに夢や目標を持ち、挑戦し、努力し、追求して充実した中学生活を送って下さい。そういった経験が今の大学入試で求められる新しい主体性という要素「学びに向かう力・人間性」を育てます。

勉強に関しては特別なうまい方法などありません。毎日自主的にコツコツと勉強する習慣がついている人と、そうでない人がいるだけです。日々の小テストを大切に毎回きちんと勉強する。提出物の期限を守る。そうした小さな成功体験を一つずつ積み重ねることで、自学自習できる自分になることができます。また、クラスや学年・クラブ活動などで、いろいろな人が様々な特技や考え方を持っていることを知り、がんばっているみんなと一緒に切磋琢磨する楽しさを見つけて下さい。

進路指導室は高校生のためだけの部屋ではありません。みなさんの様々な進路に関しての相談を受ける場所です。資料もあります。友人と一緒に進路指導室の探検に来てください。担任の先生方と共に、進路指導室もいつもみなさんを応援しています。