中学1年生の進路オリエンテーションについて
中学1年生の進路オリエンテーションについて
5月11日(火)中学1年生を対象に進路オリエンテーションをZoomにて開催し、以下のような内容をお話しさせていただきました。
中学生活が始まって約ひと月です。友人と楽しく過ごせていますか?電車やバスなどでの通学、起床時間や帰宅時間の変化、科目ごとに担当者が変わる授業など、たくさんの変化があったと思います。生活リズムはできていますか?これから皆さんには充実した人生を送るために、さまざまな学習や体験を重ね、変化する社会の中で「生きぬく力」を身に付けてほしいと願います。
今回はそんな皆さんに向け、中学校での学習と生活についてお話ししました。勉強は「嫌い」「苦手」と思う人がいるかもしれません。でも少し待ってください。例えば犬好きの人は、犬についての様々な事は知りたいと思うし、わかると嬉しいですよね。そんなふうに人は本来知ることを楽しいと思う生き物です。その楽しさの原動力は好奇心です。自然や社会、趣味、習い事など様々な事に好奇心を持って取り組んでください。そうして自分の夢や目標を見つけていきましょう。失敗も大切な経験です。なぜ失敗したかを考え、改善点をみつけ、挑戦を続けることが大切です。中学3年間の様々な経験は、高校生になり、自らの可能性に挑戦して受験していく土台を作るための大切な期間です。
勉強に関しては特別なうまい方法などありません。毎日自主的にコツコツと勉強する習慣がついている人と、いない人がいるだけです。日々の小テストを大切に毎回きちんと勉強する。提出物の期限を守る。そうした小さな成功体験を一つずつ積み重ねることで、自学自習できる自分になれます。また、クラスや学年・クラブ活動などで、いろいろな人が様々な特技や考え方を持っていることを知り、そうやってがんばっているみんなと一緒に切磋琢磨する楽しさをみつけて下さい。
進路指導室は高校生が受験のためだけに使う部屋ではありません。皆さんの様々な進路に関しての相談を受ける場所です。資料もあります。友人と一緒に進路指導室の探検に来てください。進路指導室は担任の先生を中心にいつも皆さんを応援しています。