保護者対象大学進学説明会について

2022年07月02日
進路指導

保護者対象大学進学説明会について

 

7月2日(土)放課後、高校3年生の保護者様向けの内容を中心として、大学進学説明会を講堂にて開催いたしました。新型コロナ感染症対策として密になることをさけるため、高校3年生・2年生の保護者様と限定させていただいた開催の上、猛暑の中でしたが多くの保護者様が来校してくださりました。改めてお礼申し上げます。会場では以下のような次第で進行させていただきました。

 

第一部は本校の進路指導部長より、「進路指導ニュース」という本校作成の冊子をもとに、本校の生徒の受験結果の状況や特徴を分析し、これからの対策についてご説明しました。その中で現在の選抜(入試)の様々な方式や、受験生の保護者として注意していただきたい点などもお伝えしました。

第二部は河合塾京都校チーフ、三宅智之様をお招きし、入試の仕組みや3年生の受験への取り組み方をお伝えし、それを実現するためにどのように生徒を中心に保護者様と学校が連携をとっていく必要があるかについて、ご説明いただきました。

 

来週、7月9日(土)に追加開催として高校1年生・中学3年生の保護者様を対象に、改めて進学説明会を開催いたします。参加申し込みいただいた保護者の皆様方、猛暑続く中ご足労いただきますがご来校をお待ち申し上げております。

 

なお、第一部に使用した「進路指導ニュース」は中学生・高校生全生徒に配布いたします。若干の残部も出る予定ですので、お嬢様と別に1冊をご所望の方は、夏の面談のおりなどに進路指導室にお立ち寄りください。残部のある限りお渡しいたします。進路指導室は担任の先生を中心に、資料や情報の提供だけでなく、具体的な面談や面接練習なども行い、生徒一人ひとりが希望する進路を獲得できるように支援しています。