高校3年生 進路面接オリエンテーション実施について

2021年09月27日
進路指導

高校3年生 進路面接オリエンテーション実施について

 

3年生を対象に、密を避け9月17日(金)1~5組、24日(金)6~10組と2回に分けて、進路面接オリエンテーションを講堂にて開催いたしました。

 

今回のオリエンテーションでは、京都女子大学専願推薦・指定校推薦・総合型選抜(旧AO入試)・学校推薦型選抜(旧公募推薦)など、どの形態でも共通となる面接試験の受け方について、様々な具体例が示されるDVDの映像で説明します。高大接続入試改革によって、一般選抜(旧一般入試)においても面接試験を課す学部・学科が増えつつあります。基本的なマナーや知識を身に付け、自分の良さをきちんと志望大学の先生方に伝えることができるよう、十分な練習を重ねて臨むことが大切となります。また今は面接試験が不要な人も、就職試験などこれから人生の様々な場面で面接試験があります。自分の良さについて考え、面接試験の大まかな流れについて知ることは、将来のみなさんの身になるでしょう。

進路指導室には先輩方の受けた様々な面接の報告書が、受験レポートという形で保管されています。それらの資料も活用し、自分自身と向き合い、目標に向けて力強く実践していくことを願います。担任の先生方を中心に、進路指導室も面接練習を含め常にみなさん一人一人が自分の目標に向けて行う努力を支援していきます。